2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
 
おやすみなさ~い♪
タンタンちゃんが、ネムネムになってきた頃、シィ~ちゃんも寝る準備をはじめました。

(注:最近、タンタンちゃんの真似をしています)





2


猫は天気がわかるって、いいますもんねぇ~



3


シィ~ちゃんって、勘違い系ですか・・・・(--;

世間知らずだから、仕方ないですけど。


5


そんな、話のずらし方ですか?


(注;膝、かなり禿げてます)




4


なんだか、必要以上に、脚開いてないですか?

手は、Xだし。


流石猫ですね~。





あっ!

紳士なシィ~ちゃんが、そんな格好を公開しても良いんですか?




6



そうですね。もっともです。




7



いきなり、寝るんですね。

おやすみぃ~。
シィ~ちゃんも、良い夢見てね♪





毛繕いは、猫にとって大切です。
当たり前のように知っている事ですが、身だしなみや、リラックス効果が有ると言われています。
そして、飲んでしまった、毛玉を吐きます。
食事や、ラキサトーンのようなもので、その行為をスムーズに助ける事ができます。
毛の長いペルシャは、特に負担が大きいようです。

先日、シィ~ちゃんの仲間達が保護されている、預りっ子クラブのシェルターに行きましたが、猫さん達の夕飯後、暫くすると、あちらこちらのケージの中から、ケコケコと毛玉を吐く音が聞こえてきました。「同時多発ケコ」です。
上手に吐ける子、吐けない子、様ざまでしたが、吐いた子の毛玉は大きくて、硬い感じです。
大人の指ぐらい大きいです。

食事もキチンと食べて、内蔵の動きも活発になってきたこの頃、多頭生活のデトックスが始まる頃です。ポンポコ隊も多頭飼育出身なので、丁度1~2ヶ月頃に、毛玉が胃の中で動き出して、体長を崩したりしました。
モナカ君が、血の着いた便をしたり、下痢気味になったり・・・
タンタンちゃんが、見たこともないような大きな毛玉を吐いたのは、半年以上経ってからでした。ソレまで、ご飯も咽て上手く食べれない時も有りました。

毛の質も良くないと思われるので、胃を傷つけている猫も居るかも知れません。

ストレスを感じる環境では、特にグルーミングの回数も多くなると言われています。
シィ~ちゃんや、シィ~ちゃんの家族もみんな、毛玉を抱えているんだろうな~。と思うと心配です。

シィ~ちゃんは、我家に来てから食事にずっとラキサトーンを入れています。
当初は便に毛がモッサリ入っていましたが、最近は少ないです。
ソレで出たのか?吐くのは草だけです。
もしかしたら、大きいのが入っているかも知れないけど・・・咽る姿は見ていないです。


シェルターのみんなも、無事に毛玉が出ますよ~に!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ






 
プロフィール

AKI

Author:AKI
Tantan
タンタンちゃん(女の子)
ニャンズのしつけ係りだが、いざ、遊び始めると誰も手が出せないほど壊れる。
跳躍が得意。
奇怪な動きが多く、謎のポージングが得意。
(from:70匹の猫達)

FUu

ふぅちゃん(女の子)
末っ子キャラの、チャキチャキ娘。
いつでも一生懸命で、褒められると頑張りすぎる。
寂しがりで、我慢できないと奇声を発して叫ぶ。
駆けっこが好き。
(from:70匹の猫達)


monaka


モナカ君(男の子)
平和主義な暢気者。
高いところに登るのが、大好き。
飛んでいる虫や、鳥を、窓越しに追いかけるのが好き、でも、置いてある玩具すらキャッチできないほど、ドン臭い。
(from:70匹の猫達)




銀茂君(男の子)
200812,24に家族に加わった末っ子。
肉球のハミ毛が、長いせいか、よく転ぶ。
タンタンちゃんとタオルが好き。
直ぐいじける、びびりん坊。
(from:預りっ子クラブ)
GINMO



最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
