2009/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
 
寝相というか・・・
春なんだけど、春なのか?
寒いけど、日差しは春だよね?



日向ぼっこしながら眠るモナカ君。



気持ち良さそうだね~




4




銀茂ちゃん。


後ろ足を揃えてて、かわゆいのだな~  ムフフ





1




ふぅちゃん?ふぅちゃん?


お母さんの脚が、爪でチクチク痛いですよ~




3




タンタンちゃんは、お鼻詰まりがあるから、


気道確保で、喉を伸ばしてる事が多いよね?





2



でも。

たまに





6


れ?


れれれ?




苦しくないのかい?




5





早く、起きて~って人。
ポチッとな!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集です。



 
愛とは、与える物なのか?
今朝のオコタです。

すっかり銀茂君も、3ニャンに打ち解けて、

特等席の奥に居ます。




1

ワタクシゴトで、御座いますが。

今日は、みんなにご飯をあげて、花粉症のお薬が欲しくて病院へ駆け込みました。
受付ギリギリでしたが、間に合った~♪
今朝は目が真っ赤で、スーパーの秋刀魚のようだったので、ビックリしましたよ。
御蔭で、今日の予定が目茶苦茶に・・・1日が長く感じました、午前中にバタバタするのは疲れます。




夜になり、


みんな、昼間に遊んだせいか、


いつもより早く、ネムネムモードです。




2

どうやら、ネズミさんに写真のピントが合ってます(--;


男の子同士、仲良く同じポーズで寝てますよ。



暫くして、寝返りを打ちましたが・・・・




3

お互いに、同じように寝返ったようです。



更に、時は流れ。


銀茂ちゃんの手が、モナカ君のお尻にタッチ!




モナカ君。



怒ると思いきや・・・・・・


お兄さんです。





4



銀茂ちゃんの毛繕い始めました。




5


しかも、かなり濃厚。




6


銀茂ちゃん?


そろそろ・・・・・


そろそろそろ・・・・・


お返しの時間じゃないの?



してもらうばかりじゃ、コミニュケーションは取れないのだよ。






7




ほらっ!


モナカ君に、教えられてます。



怒られちゃったね。


そろそろ、与える事も覚えないとね



9


コミュニケーションの殆どを、知らない銀茂ちゃん。

毛繕いもしてもらったし、ネムネムだし、幸せそうです



10

でも。


しかたない。


教育係のタンタンちゃんも、滅多に他ニャンに毛繕いしないからさ。



モナカ君。教えてあげて~


全てが自然にできたらよいね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ



 
にゃんのためにっ!
銀茂ちゃんにカメラを向けたら、


案外平気だったので、


接写モードに切り替え、



ドンドン近づいてみました。


途中から、銀茂ちゃんの目が必死になってきます。



1



2



3




4




5



6







その頃。

モナカ君


加湿器の噴出し口に、興味全開!


コレで、こけたりしたら・・・・・


また怖くなっちゃうんだろうな~。




7



今のところ。こけてません。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ






我家の『タンタンちゃん』『モナカ君』『ふぅちゃん』の出身である奈良の、多頭飼育崩壊現場にボランティアさんが、入れる期限を決められてしまいました。
現在、現場に居る3匹の預かりさま&里親様候補様もいらっしゃるそうで、現場からの脱出先は、確保できたそうです。
ですが、今回の脱出は緊急なので、預かりさんの負担も大きい筈です。
是非とも、里親様募集中です。

 
どうぞ宜しくお願い致します。




 
ニャンコは知っているのだにゃ~
今日の主役は誰ですかぁ~?


この可愛い、尻尾ちゃんの持ち主さんですね?





6








はぁ~い!






5




ふぅちゃんが我家へ来て、もう直ぐ2年だね!


すっかり健康的な身体に変化したふぅちゃん。






7



今日も、ご飯沢山食べたし、沢山遊んだし!

ねっ!



8



最近、また変化があったんだよねっ♪




ココまでの、写真で気が付いた人は居るのだろうか?





ふぅちゃんは・・・・・小顔がトレードマークでした。


でした。


でした。

で、御座いました。

     ・

     ・ 

     ・

     がっ!





実は・・・


首輪ができるようになったのです。






どういうことかと、申しますと。



平たく言うと、第二の顎の発達。



9



始めの始めは、痩せすぎて、首輪のサイズが無かったんです。



ある程度、肉付きが良くなってからは、



小顔のせいで、首の方が太くなり


首のサイズの首輪が、


顔のサイズを追い越して、抜けてしまったのです。



がっ!


冬毛。しかり。


第二のあごの御蔭で、首輪ができる運びになりましたとさ。




4


因みに、この首輪。

名札には『もなか』ネーム。

モナカ君用に買って来たのですが、揺れるチャームが気になるようでしたので、ふぅちゃんへつけてみました。

その結果OKでした。

モナカ君は、以前ふぅちゃんがつけれなかった、ピンクの首輪に戻りました。

取り違えて、まぁ~。結果オーライってやつですな。




ここまで、成長したふぅちゃん。

最近では

「シッカリした身体」

や、

「チュルチュルの毛並み」が、チャームポイントで、褒められます。




私が、初めて見たふぅちゃんは、募集サイト『70匹の猫達』の記事
ふぅちゃん特集でした。



1
ふぅちゃんは、来る日も、来る日も、無表情な顔で、ボランティアさんが用意してくれた、猫ベットや、猫ハウスに籠っていて

だれも全身を見たことの無い猫でした。



この特集をきっかけに、我家に来ていただくことに決めました。

(当初は、3匹の暮らしに自信が無かったので、表向き、お預りと言う形をとりました。できれば里子にと考えた上です。・・・・しかし、今4匹(^^;)


我家へきてくれることが、決まり、現場引き上げからお届けまでの間、ケアを兼ねて預かりさん宅へ居た頃のふぅちゃん。

3

誰もが、驚いた写真です。

一緒に写っているのは、モナカ君とタンタンちゃんです。

環境の変化で、こんなにも変わる物なんだと、実感する事になりました。

ふぅちゃんは、1年近く経つ避妊手術の際の剃毛の痕も、くっきりわかる位、毛が生えておらず、
身体全体の毛すら、薄い状態でした。
爪は仔猫のように薄く細い、脆い状態でした。
今はすっかり元気です。

現場に残るの仔も、きっともっと可愛らしく、健康的になります。
悪状況の中、育った命です。
縁を感じた方は是非、お問い合わせください。





現場には、まだ3匹。


預かりさん宅にもまだ、仲間が本当の家族を待っています。


ビビビっと来た方は是非、お問い合わせください。


現場へのボランティアさん入室期限が迫っています。その間すら、いつでも入れる訳ではありません。
我家はすでに定員オーバーです。

預かりさんのご協力等、何卒宜しくお願い致します。





そして、ニャンコは知っているのです。
進むべき道も。
絶望も。
道をつないであげられるのは、密室に居る猫にとっては、人間だけです。


写真は、ボランティアさんが、現場へ我家の3匹を引き上げに行った日に、偶然に見た光景です。
モナカ君とタンタンちゃんが、並んで窓の外を見ていました。


2


どうぞ、宜しくお願い致します。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

 
なんてことないことです。
クイズ!


銀茂ちゃん、どぉ~こだっ?



1


よぉ~く見てね!

銀茂ちゃんは、ここに居る事が多いです。


が・・・・・・・




2


何故に?

そんなに、しょっぱい顔してるの?






ここ数日、毎朝、オコタに隠れた銀茂ちゃんを、たとえ10秒でも、触るようにしています。

今朝は、1度目はダッシュで逃げられましたが、二度目は襟足を差し出してくれました。

ぬほほ~!







我家の『タンタンちゃん』『モナカ君』『ふぅちゃん』の出身である奈良の、多頭飼育崩壊現場にボランティアさんが、入れる期限を決められてしまいました。
みんな現場から出て安心して暮らせるよう緊急にご縁をお待ちしています。
 
どうぞ宜しくお願い致します。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

 
あくまで、スキマで、ホゲラッチョ♪
今日の夜、夕寝中のニャンズ達。

私の膝の上にて撮影しました。



4

タンタンちゃんのスキマに、ナニやら、茶色いのが挟まってますよ?



あっ!




5


茶色いの、攻撃的です・・・・



今夜のタンタンちゃんは、珍しく諦めて他の寝床へ移動しました。



残された、茶色いのは?






3



変なポーズで、ホゲ~としてます。



手前の色をつぶしているのは、わたしの脚です(--;



1


ボーリングのピンのような?


バーバーパパのような?




違う角度では、こんな感じです。




2



ホゲホゲ~

ホゲラ~

ホゲラッチョ♪






モナカ君・たんたんちゃん・ふぅちゃんの出身でもある、『70匹の猫達』

タンタンちゃんの姉妹「レディちゃん」に里親様が決まりました。

ボランティアさんが、現場に入れるのは、3月末迄です。

まだ、現場には、ダンディな『ミソラ君』・ホゲホゲ代表の『パイン君』・怖がりで気が立っている『クルミちゃん』が、残っています。

里親様&預かり様緊急募集中です。

どうか、宜しくお願い致します。








にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ






 
ゴーストバスターズ
土曜日に、ついにやってきましたよ!


ゴーストバスターズ!

(かなり、古い・・・(^^;)




ここ数日の、モナカ君の日課。


お化けチェックです。


A

ココは、お風呂場から一番遠い場所です。

概、このあたりで寝てます。



日に、何度と、洗面所の前でお化けチェックをしています。


そして、土曜日も・・・・


なにやら、変な音が響き渡りました。




B



たんたんちゃん。

ただならぬ、音と、気配に驚いてます。



D


流石です。

厳しいけれど、面倒見が良いのです♪




E


モナカ君。


誰かと一緒に、いるようです。



しかも、廊下になにやら敷物までされちゃって・・・




F




ツナギを、着てますよっ!


この人、ゴーストバスターズなんじゃない?



C



作業の様子を見守ってます。





G


やっぱり・・・・

お化け退治をしてるんですかね?


モナカ君が呼んだのでしょうか?



H

もなか「これで、多分。大丈夫だね。

     僕、玩具で遊べるようになったよ。」






モナカ君。洗面所の前は、まだ、警戒モードですが、何度も見に行く事は、なくなりました。
洗面所意外では、いつものモナカ君に戻りました。



ゴーストバスターズの正体は、1年に1度の雑配水管清掃の、業者さんです。
洗面所とおふろ、キッチンの配管掃除をしてくださいました。

この方も「変な音がしたから、何か居るとおもってるのかなぁ~?」と言ってました。


モナカ君は、チャイムが鳴ると、遊んでくれる優しい人が、来ると信じています。
多分、多頭飼育の現場に居た頃の記憶です。
チャイムの音と共に、ボランティアの方々が、来てくれるという想いが今も残っているようです。
必死になって、玄関ドアに駆け寄ります。
(注:私が嫌いな訳でも、家出をしたいわけでもないです(--;)

そんな訳で、消防検査でも、業者さんの横で作業を眺めていたりします。
宅配屋さんや、郵便局の方にも抱っこしてもらってます。
勿論。驚かれます。
猫好きの方は喜んでくれますが、そうでない方は、どうしてよいかわからないようです。
 


早く、モナカくんにしか、

見えないお化けが、居なくなると良いです。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ




我家の『タンタンちゃん』『モナカ君』『ふぅちゃん』の出身である奈良の、多頭飼育崩壊現場にボランティアさんが、入れる期限を決められてしまいました。
みんな現場から出て安心して暮らせるよう緊急にご縁をお待ちしています。
 
どうぞ宜しくお願い致します。


 
銀茂ちゃんのお出かけ@病院
土曜日に、銀茂ちゃんと一緒に初めてのお出かけをしました。

先週の頭にお腹が少し緩めで、お尻の毛にウンチョが付いていて、下痢は直ぐに治まっても、ソレが取れなくて、洗おうとしたけど洗濯ネットに入れた状態でかなりパニックを起したので中止。

トリミングをしないといけないかと考えてる矢先にくしゃみを連発。

1

病院に相談すると、処置として部分的に洗ったり、毛を刈ることは可能とのことと、くしゃみが一晩中出ていたので、病院へ行くことにしました。
初めて病院なので、健康診断もかねて、いざ出発!


3

お約束のように、先にキャリーに入るモナカ君。

エレベータに乗るまでかなり、動き回ってましたが、マンションを出る頃には静かになりました。

隣駅までのタクシー1メータの距離では、過呼吸になることも無く、落ち着いて到着。
少し、心拍数は早いです。

お尻は、舐めて毛は禿げている物の、皮膚に炎症は無く、毛を少しカットする事で解決。
くしゃみは、アレルギーかもしれないし、風邪かも知れない。
多分風邪だけど、細菌の作用を防ぐ為にもと、インターフェロンの注射と抗生剤の飲み薬で1週間経過を見ることになりました。

体重は、4.5キロです。

健康診断の結果、
血液検査では、内臓系をあらわす数値は正常値。
血糖値がやや高め。但し糖尿ではない。恐らく、緊張による結果。
白血球が少し多い。恐らく風邪が影響している?(経過を見て再検査かも?)

そして、尿検査。
銀茂の出身の現場で多い、結石系の疾患。
銀茂の尿にも顕微鏡で見ると小さな砂が見られたそうです。
状況としては、フードを替える等の対策で、改善するそうです。
(原因も恐らくフード)

便検査は、次回に持ち込むことになっていますので、また今度。

銀茂君。
固まり系の怖がりさんなので、病院では良い子でした。
一瞬なら、抱き上げてもジッとしてました。

そして・・・やはり。

『MIX?』
『チンチラですよね?』

との声が。

銀茂君。あそこで生まれてないの?



帰宅後。




キャリーを開けても固まる銀茂。
抱き上げると、一瞬考えてから、家だと気付き。


ダッシュ。

洗濯機と壁の間に挟まる銀茂。


2



びびりになって、私に余計に

警戒するかと思いきや



銀茂君のほうから、近くに来る距離が近くなりました。


4
(↑写真:肉球のハミ毛すごっ!)

でも、私から近づくのは、前より警戒してます。




5
お尻も綺麗になって、すっきりだね!銀茂君。




そして、病院でついでに、去勢がしてあるのか念のため、確認していただいたところ、


「してあります。」


でした。


ライフキャッツさんから預かる際に、『してあります。』と伺っていたし、毛狩りしてあれば、手術済みとも、聞いてましたが、タンタンちゃんに乗るし・・・(してあっても、乗る場合があるのは承知してます)

ワクチン証明書を、出す時に、『預かり誓約書』を、よくよく見たら
下記↓↓↓

7

『不妊手術』→『未確認』


でも・・・・・
銀茂君(当時仮名:シルビア)は、ライフキャッツさんでは、最後まで『女の子』として扱われていたので、男の子の銀茂君は、そりゃ~、避妊はしないもんねっ!
するのは去勢。
ある意味、正しい!・・・かも。ニャハハ~ン!(^^;



今日の銀茂君。くしゃみの回数は減っています。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ






我家の『タンタンちゃん』『モナカ君』『ふぅちゃん』の出身である奈良の、多頭飼育崩壊現場にボランティアさんが、入れる期限を決められてしまいました。
みんな現場から出て安心して暮らせるよう緊急にご縁をお待ちしています。
 
どうぞ宜しくお願い致します。


 
プロフィール

AKI

Author:AKI
Tantan
タンタンちゃん(女の子)
ニャンズのしつけ係りだが、いざ、遊び始めると誰も手が出せないほど壊れる。
跳躍が得意。
奇怪な動きが多く、謎のポージングが得意。
(from:70匹の猫達)

FUu

ふぅちゃん(女の子)
末っ子キャラの、チャキチャキ娘。
いつでも一生懸命で、褒められると頑張りすぎる。
寂しがりで、我慢できないと奇声を発して叫ぶ。
駆けっこが好き。
(from:70匹の猫達)


monaka


モナカ君(男の子)
平和主義な暢気者。
高いところに登るのが、大好き。
飛んでいる虫や、鳥を、窓越しに追いかけるのが好き、でも、置いてある玩具すらキャッチできないほど、ドン臭い。
(from:70匹の猫達)




銀茂君(男の子)
200812,24に家族に加わった末っ子。
肉球のハミ毛が、長いせいか、よく転ぶ。
タンタンちゃんとタオルが好き。
直ぐいじける、びびりん坊。
(from:預りっ子クラブ)
GINMO



最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
