2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
 
病院
もなか君

抜歯しました。

2月に病院の歯科キャンペーンで、診てもらい
かなりひどいとの事で、決意。

触ると痛がるのでよく診ることができないので、最低限の抜歯で極力残す方向でと
預けましたが、先生も疑っていた通り、かなりのひどさで
結局、全抜歯となりました。

身体への負担も大きいので術後、つまり昨夜はお泊り入院でした。

ついでに尻尾の付け根にできていた乳頭腫(?)も取っていただき、もしも再発したらば
細胞検査をしましょうと。



午後にお迎えに行ったら、いじけ顔のもなか君。
涙目でかすれ声で泣いていた・・・・
管をのどに通したせいで、ハスキーボイスになっていたらしい。

抜いた歯を頂いた。


IMG_0824.jpg


それぞれの1/3くらいが、歯茎から出るところなのですが、全体的に色が変わって黒いのもついてます。
これが、良くないものです。
歯茎の中まで入り込んでしまっていたということ。。。

痛かったね。
もっと早くにしてあげればよかったかも。

もなか君たちの一族は、うちに来てくれたときには、既に歯が弱くって、
ふぅちゃんはだいぶ前に、犬歯が取れて、そのときに全抜歯をした。

その術後に、それまでおもちゃで遊ぶのが好きだったのに、くわえることができなくて
口からスルリと、おもちゃが抜けて一瞬悲しい顔をした気がした。

それから、殆どおもちゃで遊ばなくなっちゃった。


もなか君も紐で遊ぶのが好きだから、同じことを繰り返すのかと思うと
切ない。。

口内環境が良くなれば健康も良くなるから、と前向きに考えるしかないかな~。



病院で、まだ少し痛いし、病院だから緊張してご飯も食べてないから、やわらかいのあげてみてください。
との事でした。
帰宅後キャリーからでたら、ヨボヨボしながら、真っ先にご飯入れにむかった(^▽^;
もなかくんの好きなミルク味のスープを上げたら、すぐ完食!
よかった~
元気だ。


がんばって、痛み止めと抗生剤のもうね~





動物病院で買ったストラップ
私のは
右の白いラブラドール!


IMG_0825.jpg


これをつけていたら、取引先の人に「私も欲しい!」と
いわれ、頼まれたので、ご指定の黒ラブちゃんとレトリバーちゃんを購入~!

一匹、525円です。
売上は盲導犬協会に寄付されます。

HPみたら、サイトからも購入可能でした。。
他にも2足歩行のとかいて、かわいいょ~ん


http://www.gomoudouken.net/shopbrand/031/001/Y/





 
優しさがあだになるとは・・・・
みなさん。こんにちわ・・・・

アタクシのオテテが




4



こんなです。

先週の火曜日に事件が起こり、

水曜の朝、こんなで↓↓



3


病院行ったら、あんなにグルグル巻きにされ、
翌日は、この写真よりパンパンに腫れあがり、指の第一関節までパンパンで
曲がらなくなりました。


それから、毎日点滴し、薬を飲んで、今日は指も曲がり、腫れもほぼ引き
明日からは通院もなくなります。



なんで?
また?
そんな?

・・・・・


と。



火曜の早朝に事件が起きました。
私の寝室に入っているのは、現在、ただ一人
この↓、へんなとこで、反省している黄色いかたです。



1



2



明け方、目が覚めたら、頭上で「ポ~」と声がしたので、入るかい?と
布団を持ち上げた、手の甲に、籠から出ようとしたモナカさんが、バランスを崩した状態で落下。
指の骨の間に、モナカさんの手の骨があたり、激痛~。

痛がる私の周りで、モナカさん、オロオロ・・・・
で、ポチンと爪のあとから血が2滴ほど・・・・
血を拭いて、手を伸ばして届く範囲の冷たい物で手を冷やしつつ、
モナカさんをナデナデしながら、小脇に入れて、続きの睡眠。
もなかさん。
気を使ってか、私のオテテを、ペロペロ。

朝起きて、チョット腫れてたから、打ち身と思って、ドラッグストアで湿布を買って、
打合せに行き、その場でみんなに病院へ行くように勧められ、重い腰を上げ、翌朝、病院へGO!

そしたら・・・


打ち身じゃなくて、骨でもなく。

「黴菌です。」

だって・・・・・


あの。


ポチンとした、蚊に刺されたような跡の
とこから黴菌が入ったって(--;


爪痕は体中にあるのに。


たったアレだけで???





と、思ったけど。


思い返せば・・・・・


歯肉炎の酷いモナカさんが


一生懸命。舐めてたっけ!?



それじゃん?
きっと、それじゃん?




彼の優しさが、裏目に出ましたよ。


先生の話では、現在では抗生物質等あるので、大丈夫ですが
昔は、敗血症で、命に危険が及んだそうです。

ばい菌こわいね・・・・


皆さんも、御気をつけくださいませ。
 
あくまで、スキマで、ホゲラッチョ♪
今日の夜、夕寝中のニャンズ達。

私の膝の上にて撮影しました。



4

タンタンちゃんのスキマに、ナニやら、茶色いのが挟まってますよ?



あっ!




5


茶色いの、攻撃的です・・・・



今夜のタンタンちゃんは、珍しく諦めて他の寝床へ移動しました。



残された、茶色いのは?






3



変なポーズで、ホゲ~としてます。



手前の色をつぶしているのは、わたしの脚です(--;



1


ボーリングのピンのような?


バーバーパパのような?




違う角度では、こんな感じです。




2



ホゲホゲ~

ホゲラ~

ホゲラッチョ♪






モナカ君・たんたんちゃん・ふぅちゃんの出身でもある、『70匹の猫達』

タンタンちゃんの姉妹「レディちゃん」に里親様が決まりました。

ボランティアさんが、現場に入れるのは、3月末迄です。

まだ、現場には、ダンディな『ミソラ君』・ホゲホゲ代表の『パイン君』・怖がりで気が立っている『クルミちゃん』が、残っています。

里親様&預かり様緊急募集中です。

どうか、宜しくお願い致します。








にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ






 
ゴーストバスターズ
土曜日に、ついにやってきましたよ!


ゴーストバスターズ!

(かなり、古い・・・(^^;)




ここ数日の、モナカ君の日課。


お化けチェックです。


A

ココは、お風呂場から一番遠い場所です。

概、このあたりで寝てます。



日に、何度と、洗面所の前でお化けチェックをしています。


そして、土曜日も・・・・


なにやら、変な音が響き渡りました。




B



たんたんちゃん。

ただならぬ、音と、気配に驚いてます。



D


流石です。

厳しいけれど、面倒見が良いのです♪




E


モナカ君。


誰かと一緒に、いるようです。



しかも、廊下になにやら敷物までされちゃって・・・




F




ツナギを、着てますよっ!


この人、ゴーストバスターズなんじゃない?



C



作業の様子を見守ってます。





G


やっぱり・・・・

お化け退治をしてるんですかね?


モナカ君が呼んだのでしょうか?



H

もなか「これで、多分。大丈夫だね。

     僕、玩具で遊べるようになったよ。」






モナカ君。洗面所の前は、まだ、警戒モードですが、何度も見に行く事は、なくなりました。
洗面所意外では、いつものモナカ君に戻りました。



ゴーストバスターズの正体は、1年に1度の雑配水管清掃の、業者さんです。
洗面所とおふろ、キッチンの配管掃除をしてくださいました。

この方も「変な音がしたから、何か居るとおもってるのかなぁ~?」と言ってました。


モナカ君は、チャイムが鳴ると、遊んでくれる優しい人が、来ると信じています。
多分、多頭飼育の現場に居た頃の記憶です。
チャイムの音と共に、ボランティアの方々が、来てくれるという想いが今も残っているようです。
必死になって、玄関ドアに駆け寄ります。
(注:私が嫌いな訳でも、家出をしたいわけでもないです(--;)

そんな訳で、消防検査でも、業者さんの横で作業を眺めていたりします。
宅配屋さんや、郵便局の方にも抱っこしてもらってます。
勿論。驚かれます。
猫好きの方は喜んでくれますが、そうでない方は、どうしてよいかわからないようです。
 


早く、モナカくんにしか、

見えないお化けが、居なくなると良いです。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ




我家の『タンタンちゃん』『モナカ君』『ふぅちゃん』の出身である奈良の、多頭飼育崩壊現場にボランティアさんが、入れる期限を決められてしまいました。
みんな現場から出て安心して暮らせるよう緊急にご縁をお待ちしています。
 
どうぞ宜しくお願い致します。


 
男!『もなか』と、お化け~
どうやら、お化けが居るらしいんです。


1


モナカ君の様子が、昨日の夜から変なんです。




2

洗面所の中を覗いています。



朝には少し、緩和していたのですが・・・・


夜。帰宅したときはMAXで怖がってました。



いつもは、玄関に真っ先に駆けてきて、お出迎えしてくれるのに。

銀茂がきても、まだこない。


オコタの上で、首を上下し怯えた顔で、待ってました。

私の背後を確認するような、動きをしてました。


ごめんね、モナカ君。



3



怯えてる割には、何度も確認に出向く、モナカ君。




4


誰も、居ませんよ。


だって・・・・

だって・・・・・


お化けの正体知ってるもん。




12


昨日、お化けと戦った、モナカ君。


お化けは、腕に負傷を、負い。

パジャマのズボンは裂けました。





5


緊張しつつ、ご飯も食べ、お水も飲むので、健康状態は大丈夫そうです。


早く、安心して欲しいです。



お化け、どこにいたの?

6



また、見に行くの?



居ないと、思うよ。


9



みんなが、お夕寝すると、少し安心したみたいで、玩具を枕に寝ました。



8


よかった。良かった。




昨夜。
モナカ君の大好きな玩具を、お風呂場の桶で、重曹と一緒にお水に入れました。
その様子をずっと見ていた、モナカ君。
水にゆれる玩具を見て、警戒心が膨らみ、警戒姿勢でウロウロ。
浴室を出る際に、小脇に抱えようとしたら、下りるとバタバタ。
そして滑り落ちるように下りると、モナカ君は、入浴後の濡れた床に脚を滑らせ、バタバタとなったので、支えようと、手を差し伸べたら、タイミング悪くビックリしちゃったのです。
驚いたモナカ君がパニック。

その結果。私は腕に爪が刺さり、ズボンも爪で裂けました。

廊下で、毛が逆立ったまま立って居たので、抱きしめて落ち着かせましたが、その後も、洗面所が気になるらしく、ウロウロと。
朝は、私の洗面時に一緒に洗面所も、お風呂場も確認していました。
お留守番している間にまた、不安になったみたいです。
ごめんね。モナカ君。怖かったね。
早く、お化けの事は忘れようね。
お家の中に敵はいないよ。




不安げなモナカ君を見て、ふっと思い出しました。




私が、初めてモナカ君を見たときの後ろ姿。

(多頭飼育の現場に居たときの写真2007.03.29の記事より)

10


この写真を見て、一緒に暮らす子は、この子だと感じました。
ヤンチャで登っていたんじゃなくて、不安だったんだよね。


その時のほかの写真。


11

今のおっさんプリッとは、大違いの不安げな心細気な表情。
このときは「ベビーフェイス」って呼ばれてたんだよね。
怖かったんだよね。

モナカ君の家族で、現場に残っている、猫さんは4匹です。
3月末までしが、ボランティアさんが現場に入れません。
預かり様、里親様、大募集中です。
どうか、宜しくお願い致します。








にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

 
プロフィール

AKI

Author:AKI
Tantan
タンタンちゃん(女の子)
ニャンズのしつけ係りだが、いざ、遊び始めると誰も手が出せないほど壊れる。
跳躍が得意。
奇怪な動きが多く、謎のポージングが得意。
(from:70匹の猫達)

FUu

ふぅちゃん(女の子)
末っ子キャラの、チャキチャキ娘。
いつでも一生懸命で、褒められると頑張りすぎる。
寂しがりで、我慢できないと奇声を発して叫ぶ。
駆けっこが好き。
(from:70匹の猫達)


monaka


モナカ君(男の子)
平和主義な暢気者。
高いところに登るのが、大好き。
飛んでいる虫や、鳥を、窓越しに追いかけるのが好き、でも、置いてある玩具すらキャッチできないほど、ドン臭い。
(from:70匹の猫達)




銀茂君(男の子)
200812,24に家族に加わった末っ子。
肉球のハミ毛が、長いせいか、よく転ぶ。
タンタンちゃんとタオルが好き。
直ぐいじける、びびりん坊。
(from:預りっ子クラブ)
GINMO



最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
